Self Port Rait

好きなバンドとか映画のコラム

「NEE」や「PEOPLE 1」みたいな音楽に名前をつけよう


お久しぶりですアラキです

パッタリ更新が止まっていましたが、最近なんのアウトプットもしていないなと思い、こりゃいかんと筆を取ってみました

相変わらず僕の好き勝手に駄文を垂れ流す音楽ブログですが、5分くらいで読めるんでね、読んでってくださいな

・こいつら何系?

僕は常々新しい音楽を探すのが趣味
ラジオを聴いたりプレイリストを探ったり音楽フェスのラインナップをみて知名度の具合を測ったりしている

そんな中で「このバンド達、やたらと同じカテゴリーに分類されるな」というバンドがある
それが「NEE」「WurtS」「PEOPLE 1」「Kroi」の4組である
正しくはWurtSはソロアーティストなのでバンドでは無いのだが

音楽通の方々ならば名前くらい聞いたことあるだろう、まさに人気爆発直前といった面々(今でも十分売れてるが)

ここで一つの疑問
出演フェスやコーナーなどでざっくり括られているが、何を基準に括られているのだろう?

アーティストとしては括られる事はアイデンティティの否定と捉える人もいるだろうが、売れるためのマーケティングと考えるとどうしても必要なものとなる

YouTube10-FEETを聴いたら京都大作戦に出ていそうなバンドがオススメに出るように
パンクなのかポップなのか、メタルなのかR&Bなのかは客層が求める情報なのである

その上でこの4組を共通点を探してみました、それは…


「ヘンテコな楽曲」

おいおい勝手に一括りにして言うに事欠いて「ヘンテコ」だとは随分だなと怒られそうだが実際そうなのである

試しに数曲の参考を挙げてみようと思う、話しはそれからだ


NEE/第一次世界

ん…?

Kroi/Fire Brain

えーっと…さ…

PEOPLE1/怪獣


なんで揃いも揃ってミョンミョンした音使ってんだよ

シンセやらオートワウを使いまくり奇天烈なポップ感を演出している
この辺りのやる気のないギター音とかは米津玄師などの系譜ではないかと睨んでいる

ストリーミング全盛の昨今でまずは耳から毒してしまおうと言う戦略なのだろうか、目論み通り僕の耳は中毒になっています

しかもサビではきちんとキャッチーなメロを当ててきやがって、ハマるだろこんなの

全部が全部ヘンテコな楽曲ばかりではないのだが、彼らの中に「一撃で耳を奪ってやろう」という気概を感じます



WurtS/リトルダンサー feat. Ito (PEOPLE 1)




お、WurtSはミョンミョンしてない、王道にポップなギターリフで攻めてきてるね
きっとビジュアルも王道、Vaundyみたいにオシャレに決めて…



えっ!?

帽子に目出し穴…??
目出し帽とかじゃなくてキャップに…??
楽曲じゃなくて見た目が奇天烈過ぎるぞ

・Strange Popとか?

さて、各バンドの楽曲を聴いていただいた上で本題です 

「このジャンルはなんなのか」

雑に既存ジャンルに当てはめるならオルタナティブロックになるのだろうが、オルタナは幅が広すぎてジャンル名として機能していないとすら思っている

先日Apple Musicのラジオで、みのが長谷川白紙や浦上想起らを指して「Bento Wave」という新たなジャンルを提唱していた

なんとなく僕もやってみたいなと思ったので勝手に名前をつけてみます

奇天烈な音楽、不気味なポップ感を総称して
「Strange Pop」など、どうでしょう

僕の中でなんとなくしっくり来たものを当てただけなので、これが広まれとかそんな事は思ってないのですが…
いや、どっかでこのブログがバズって「あれ名前つけたの俺なんすよ」って言ってみたい気もする

まあ今後この手のバンドを扱う時はこのブログ内ではStrange Popと呼ばせてもらおうかなと思います

他に挙げるとしたらNIKO NIKO TAN TANとかCody・Lee(李)とかになるかな


またそれぞれのバンドに関しては個別で記事にしてみようと思います

それでは