Self Port Rait

好きなバンドとか映画のコラム

ドミコを知らないなんておかしくない?

そんなのおかしくない?
こんなのおかしくない?

これが言いたかっただけですね、失礼しました

皆さん最近なんだか口にしちゃうフレーズとかってありますか?
なんでもいいですよ、C'mon baby アメリカ♪とかバーニラッバニラバーニラ求人♪とか、
先日小学生がバーニラバニラ歌ってて「おいおい…」と思いました、この中毒性よ

そんな感じでリズムとか、口に出して気持ちいい言葉とかありますよね

そんなわけで最近僕がよく口ずさんじゃうバンド、ドミコについての記事です

・口に出したい日本語「まどろまない」

ッアァ!まどろぅまなぁい!
英語みたいな発音で歌う日本語
いや、まどろまないって言う日本語があるのか知らないけどとりあえず気持ちいいじゃないですか。Say,まどろぅまなぁい

メインフレーズのなんともローファイな、チープな音が延々ループして、たったらたったら口ずさんじゃいますよね、こんなヘンテコなフレーズなのに、悔しい…!



正直ドミコのなにがカッコいいのかって聞かれるとすごく言葉に詰まる、
「なんか…ええやん?」これに尽きる
ヘンテコなメロディなのに何故か懐かしい気分になるし、何故か頭に入ってくるし、何に似てるって言われてもピンとこない

単純に2ピースのバンド構成から考えてホワイト・ストライプスとかに影響受けてんのかなと思ったんですが、どのインタビュー記事漁ってもそんな事書かれてないしなんなら奥田民生が大好きだって書かれてた、懐かしさの根源はこれか??

・ドミコに考察は無意味

そんな風に考察しながらインタビュー記事を読んでたりしたんですよ
インタビュアーの方も色々質問考えて、考察して、Vo.のさかしたひかるが何考えて作ってるのか探ろうとしてました
でもぜんぶのらりくらりかわして、結局何もわからなかった

「hey hey,my my?」ってアルバムについて聞かれた時も
「これはニール・ヤングの曲名を意識しました?この曲の意味は知ってますか?」
「意識してないし正直曲の背景とかどうでもいい」
って答えたり

このやり取りがあったインタビュー記事貼っとくんで見てください、マジで話が噛み合わなくてクソ面白い


こんな感じだからこういう肩肘張らない曲が作れるのかな、と思ったけどこんな考察しててもドミコには関係ないですね
そんなに深く考えなくていいじゃん?
あぁ、まどろまない