Self Port Rait

好きなバンドとか映画のコラム

偶然出会ったアイビーカラー

良いものを見つけるとシェアしたくなりますよね、まだ世間に知られてないものだと余計に


正直このバンドを見つけたのは偶然だ
アイビーカラーってバンド名だけなら10000%聴いてない
なんて言うんだろう、インディーズです、感が強すぎて僕には絶対にハマらない音楽だなっていうフィルターがかかっちゃう
夜の本気ダンスとか、サイダーガールとか、おいしくるメロンパンとか、バンド名でなんとなく聴かず嫌い

そんな僕がどんな経緯で見つけたかって言いますと

YouTube見てる時に押し間違えたからです


なんだよDA PUMPのU.S.Aみて笑おうと思ったのに、ありがちな名前のありがちな曲のMV開いちまったわと思ったんすわ

そしたら
思ったよりメロディがええやん、となり
MVの女の子かわええやん、
ベースとキーボードの女の子かわええやん、
と、ほぼ女の子につられて見てたよね、ズルいぞおい

まあ女の子が可愛いだけなら記事なんて書いてねぇわ、グラドル見てるわそれなら

・我慢できる子アイビーカラ


この曲が他の有象無象のインディーズ曲とは違うなと思ったのがサビを勿体ぶったこと

一瞬ブレイクを挟んでサビに入るんだけど
ぐっっっと堪えてクレッシェンドで刻み続ける
「えぇ!?そこで我慢できるのかい!?」と驚愕した
そこら辺のバンドなら最初のブレイクで我慢できずにエイトビートでガンガン刻んでる

サビが終わってもシンガロングで繋いでCメロで畳み掛けて、トドメに女性コーラスで大サビですよ、あーズルい!可愛い声でコーラスはズルい!Galileo Galilei青い栞のコーラスとかめちゃかわいくていいよね、わかってんじゃん!

どのMVでももれなく女の子出てくるよな!
わかりすぎだよ!その辺はめちゃくちゃインディーズバンドらしくて嫌いです

何女の子2人に囲まれてんだよおい、代われ

・このまま跳ねる事が出来るのか

このバンドは他のピアノロックバンドと比べると、良くも悪くもクセがない

Mrs.GREEN APPLEはキャッチー全振りの超絶ポップソング、勢いでぶん殴るタイプ
Qaijffはドラムがラウド出身でゴリゴリに手数をぶっこむしベースがビリー・シーン好きでタッピングし始めたりとクセが凄いんじゃ
さっき知ったけどQaijffってクアイフに改名したんだね、そりゃあんだけ間違えられたらね

クセがなくて誰にでも聴きやすいと言うことは、上手くいけばback numberやflumpoolのように国民的バンドになれるかもしれない
しかし当たらなければ誰の記憶にも残らないかもしれないリスキーさがある

こっから跳ねるか、沈むか、注目です