Self Port Rait

好きなバンドとか映画のコラム

TikTokで流行ってるバンドを聴いてみた【Conton Candy】【シンガーズハイ】【トンボコープ】

TikTokってなんだかんだ凄いよね

「何をいまさら」と言われそうですが本当にそう
ここ数年の音楽の流行はぜーんぶTikTok
「香水」「ドライフラワー」を始まりとして「エジソン」「酔いどれ知らず」など
兎にも角にも流行らせたきゃまずTikTokでバズらせろくらいの勢いである

私、現在29歳の男性なのですが
これまでTikTokに全く手を出してきませんでした
新しい音楽を仕入れるのにはもっぱらラジオがメインでしたが、この機会に流行ってる曲を聴いてみよう、という企画です

今回は3曲をピックアップして聴いてみた感想と、
有名曲以外で僕が気に入った曲を一つ紹介していこうと思います

それではどうぞ


1.Conton Candy「ファジーネーブル


めちゃくちゃ流れてくる
TikTokだけでなくYouTubeショートにも流れてくる
みんなファジーネーブルでどっか行っちまうのかよ

平均年齢20歳の超若手ガールズバンド
Vo.八島ちゃんの声質が良いおかげで、ダイレクトに歌詞が入ってくる
チャットモンチーから続くガールズバンドの系譜ですが、Hump Backやリーガルリリーとも張れる実力があると思う

演奏も比較的簡単な方なのでバンド始めたての女の子がこぞってコピーしそうだね
そんでサビ前のアルペジオが弾けないところまで見えます

オススメ曲「ロングスカートは靡いて」

敢えてライブ映像を挙げるが、ラスサビのロングトーンがめちゃかっこいい

レコーディングではキーが高すぎてぶっ倒れながらも気合いで押し切ったそう
音源でもこのロングトーンが僕の心をぶち抜いてきます


2.シンガーズハイ「ノールス」

クリープハイプみたいな人がクリープハイプみたいな曲を歌っている
張り上げと巻き舌具合がクリープハイプの「社会の窓」歌い方とほぼ同じ

アルバム通して聴くとツービートを効かせたパンク曲もあったりと割と激しめな音楽性も持ち合わせている、「我儘」とかフェスでやったらシンガロングとサークルモッシュが各地で発生するだろう

Apple Musicにある曲は大体聴いたんですが
ギターがめちゃくちゃ上手いですね
どの曲聴いても絶対にシンプルでキャッチーなフレーズを弾いているので相当センスあると思います

インタビュー読んだらこの「ノールス」はTikTokで流行らせる為に、こういうの好きなんだろ?と作ったらしい、まんまと流行ってやがる…
最近出した「Kid」も毒のある歌詞部分を自分で切り抜いて流してるし、なかなか強かなマーケティングしてくるな…

オススメ曲「フリーター」

Vo.内山ショートのハイトーンを前面に押し出してくる曲が多いんだけど、通して聴いているとちょっとだけ食傷気味になった
そんな中で曲調とハイトーンのバランスが一番いいなと感じたのがこの曲

歌詞の中での感情の昂ぶりがハイトーンでのガナりによってエモーショナルに表現されている

自分たちの強みも流行もわかっていそうなので
売り方によってはあっという間に人気が出るかも
個人的に要チェックなバンドです


3.トンボコープ「Now is the best!!!」

本格的に活動開始してから1ヶ月で30曲をTikTokに公開したゴリゴリのTikTok特化バンド
Apple Musicにも数曲しかないのでディグるのに苦労しました

めちゃくちゃよく聴くフレーズはサビじゃなくてBメロだった
ちゃんとフルで聴いてみたらかなり恋に恋してる青い歌詞
高校生くらいの時に聴いてたらプロフィールに歌詞書いてたかもしれない

そして私気づきました
このバンド、歌詞から野田洋次郎イズムを感じる

「例えば心臓」での突拍子もない比喩表現や「だるま行司」で達磨が転ばない理由を独自理論で語ったりするなど、昔のRADWIMPSの強い影響を感じる

恐ろしく強い洋次郎イズム…俺じゃなきゃ見逃しちゃうね

オススメ曲「嘘だって」


あんまり似てる似てる言うと怒られそうなのでちゃんと歌詞を読んでいきますが
ここまで発想を飛躍させて比喩する歌詞を書けるバンドは久しぶりに出てきたんじゃないでしょうか

「人は泣き笑いで100になる」みたいな言葉遊びって僕も10代の頃大好きでしたし、10代のニューヒーローになる可能性はあるんじゃないかと思います


おわり

TikTokで流行っているバンドから3曲聴いて紹介してみました

ただ流行り廃りがとんでもなく早いので
この記事アップした頃には次の流行りが来てるかもしれない、怖い

3ヶ月後くらいにまたやってみようかな、それでは