Self Port Rait

好きなバンドとか映画のコラム

歌のクセが凄いんじゃぁ…なバンド

皆さん、歌声のクセが凄い歌手って言われて何が思いつきますか?
河村隆一布袋寅泰大友康平矢野顕子浅井健一
ぱっと思いつくとこんな感じですよね、よくモノマネされてるし
しかしよく見てください、20年以上前の歌手ばかりですよね、どんな時代だよこんなクセ強えのばっかり揃ってるって

岡本靖幸とかやばいからね、この見た目でナルシズムが凄い歌い方


じゃあ最近のバンドでクセが強いやつっているの?と考えて今回はクセが強ぉいバンド達を紹介していきます

この記事を書くためにYouTubeでひたすらバンドを漁ったんですが、この作業がホント死ぬほど苦痛でした
再生回数2000回くらいのMVを歌入りまで飛ばして2〜3秒聞いてピンと来なかったら次へ…を繰り返して約2時間
似たような声しやがって…みんなバンプ大好きかよ…

そんな僕の血と涙と鼓膜が見つけ出したバンド達をお聞きください

ニガミ17才/岩下優介

嘘つきバービーのボーカル岩下が新しく組んだバンド、相変わらずサイケな歌声で好き嫌いが分かれる
初めて見た時首が前に出すぎてて二人羽織かと思った、怖いよ
嘘つきバービーの頃より楽曲は聴きやすくなってて入りやすいと思うよ
こういう声が好きな人は八十八ヶ所巡礼とかドレスコーズとかがおすすめ

usotsuki barbie - live factory - YouTube
関係ないんだけどこの動画がめっちゃSHISHAMO朝子ちゃんに似てる、ごめんなさい

the unkown forecast/幡野友暉

名古屋インディーズからthe unkown forecast
活休になってしてしまったがこの曲はめちゃくちゃ好き

歌い方自体は感情込めまくりでかなりクセが強いと思うんだけど、声自体が普通にカッコいいので意外と聞けちゃう
もし活動再開したら是非ライブで見てみたい

Academic BANANA/齋藤友輝

以前紹介した小林太郎が立ち上げたレーベル所属のバンド
3バンド目にしてクセ成分が減ってきた気がする、慣れちまったのか?
ウィスパー寄りの歌声
こんな声なのにやってるのは歌謡曲、訳がわからない、めちゃくちゃカッコいいじゃねぇか
なんで再生回数2000ちょいなんだよおかしいよ世の中

麻痺するポケット/甘酒

今回見つけたバンドで一番「うわぁ…いいねぇ…」ってなったバンド
男だか女だかわかんない高音ハスキーボイス
裏声で歌ってんの?女王蜂のアヴちゃんが女声で歌った時みたいな声
加えて見た目が金髪オカッパ柄シャツ、役満です

コメント欄でおいしくるメロンパンに似てて好きとか言われてるのも良いですね、一生比べられるんだろうな…

番外編 GRASAM ANIMAL

これは歌のクセが、とかじゃなくて顔のクセ強いなと思って挙げました、栗原類とKenKen混ぜたような濃い顔してんなー
ただ曲がめちゃくちゃいい
なんでこんなに認知度が低いのかわからないけど、好きな人は超好きなバンドだと思う
番外編なのにイチオシ、ハマりました



いかがでしたか、
別に有名なバンドを挙げればクリープハイプとか時雨とか電話とかいたんですけど
今回はインディーズに絞って挙げてみました
正直曲の良し悪しとか抜きで声だけで選んできたのでハマるバンドがあるかは保証できないです
ただ、やっぱり声が耳に残ると曲も残りますね
毒にも薬にもならない歌よりも、一回猛毒の歌を聴いてみましょうよ