Self Port Rait

好きなバンドとか映画のコラム

King Gnuを語らせてくれないか

King Gnuって知ってますか?
読み方から説明します、キングヌーです🐃

昨年、突如現れて音楽界隈の話題をぶっさらっていったこのバンドを押さえておかずに音楽は語れない
という事で今回紹介させてもらいます

・まず何者だよ?

毎度のことながら話は曲を聴いてからだ
最新曲、Flash!!!を聴け3分だから、タイマーにもなるから

目が痛い、光り過ぎだよ、曲のかっこよさと相まって脳がとろけそう

これを聴いた最初の感想は「全部サビ」
要らないメロディが一つもない、グラサンかけたお洒落チンピラの常田と、後半で満を持して登場し、タンバリンを打ち鳴らす井口のツインボーカルが絶妙

左からGt.Ba.Key.Dr


まずお話ししたいのが彼らはガチガチの音楽エリートだということ

ギタボの常田は東京藝術大学に在籍していた、チェロ科のくせにギターがべらぼうに上手い
米津玄師の「爱丽丝」のギター、アレンジを担当したりと親交がある

キーボの井口は藝大声楽科だ、常田とは幼馴染で舞台役者などもやって居る
Vinylという曲では30人声を重ね、全て違う声色で録音したらしい程の幅がある

ドラムの勢喜は親がプロミュージシャン
かなり黒い、いや肌がじゃなくてドラムのフレーズが
まあ髪型もパンチが凄くて黒人チックなんだけどさ

そしてベースは昔アジカンをコピーしていた
このエリート集団の中でベースだけめちゃくちゃに庶民派で大好きです(wiki参照
だけどシンセベースやワウのようなかなり挑戦的な音作りとフレーズをつけていて聴いてて面白いと思う


・キーボ井口のメンタルが鋼


すげーよ、オバマ前大統領にMV勧めてるよ
なんたる営業精神、新曲のMVを大統領に送りつけてアメリカン・ドリームを見ようとしてる

これだけで飽き足らずビルゲイツとかジムキャリーとかの著名人に送りまくってる
かと思ったら鈴村あいりとかのAV女優にも送ってるのが男子って感じですよね、ナイスクソリプ
俺もその精神見習いたい、うちのバンド最近物販の宣伝もしてないしそもそも並べてない

おまけにMVとかジャケットとか、Gt.常田が立ち上げたクリエイター集団が担当してるらしい、なにそれ、各方面に隙がねえよ

ツインボーカルが完成されてる

曲の話に戻るが、King Gnuの曲は正直常田と井口の両方が歌っている曲の方がカッコいい
このVinylでは井口が多重録音して歌ってるんだけど、先に挙げたFlash!!!の方が僕は好きだ

インタビューで常田は井口の声を「誰にも嫌われない声」と評していて、それと真反対の歌い方をする常田とのバランスが完璧
ラップ調の常田メロの後に、井口のサビが来たら一気に引き込まれるもん

ほらね?


という事でこのカッコ良すぎるバンド、King Gnu
正直カッコ良すぎてそこまで世間には浸透しないんじゃないかと思ってます、コピバンとか絶対難しいしね
だけどその界隈で根強い人気を保ち続けるようなバンドになると思う、そして突然解散しそう


現場からは以上です