Self Port Rait

好きなバンドとか映画のコラム

ArtTheaterGuildがオルタナの希望

お久しぶりです


期待を大にして観に行った「音タコ」が絶望的につまらなかったショックでしばらくお休みしてました

しかし、先日観たボヘミアンラプソディで再起しましたのでまた更新していきます


この記事と関係ないけど、ボヘミアンラプソディ、めちゃくちゃ良かった!泣きました

それに関しては僕の先輩が面白おかしく記事を書いてますのでぜひ→→→


・さあ本題だ

今回はArtTheaterGuildというバンドを紹介するぞ!
正直まだまだ知名度も低いバンド、ツイッターのフォロワーとか2000人もいない
そんなバンドがthe pillows山中さわおのプロデュースを受けてepを先月リリースした、そのリード曲がこれ



えっ?ピロウズじゃん

ピロウズだよこれ、正直俺はあんまりピロウズ詳しくないけど、ピロウズが憑依してるよこれ



びっくりしてyoutubeの検索欄に「the pillows」とぶち込み一番上に出てきた曲を聴いてみました


おぉーこれこれピロウズ

思い返せば高校の文化祭でやったわこの曲、エモ

僕以外みーんなインフルにかかってそれを隠して出ましたね、僕だけ元気に飛び跳ねてました



ピロウズだけどパクリじゃない

ここがキモ、パクリじゃない、似てるならピロウズでいいじゃんとはならない
限りなくピロウズに近い魂を持ってるだけでピロウズではないのだ
孫悟空ターレス、ソニックとシャドウ、エハラマサヒロ遠藤要のようなもの



ちょっとバンプのギルドっぽくもあるよね

あのなんとも言えない、セピア色の映像の中で、子供がオモチャで遊んでいるような
夕方5時に友達の家から歩いて帰ったあの道とか、帰るのが遅くてお母さんに怒られちゃったあの日とか、思いだ…待ってなにこれ泣いちゃう



ピロウズを聴きたくなる

悪い意味でじゃない
さっきも書いた通り、僕はあんまりピロウズを知らない
だけど
ArtTheaterGuildを知ったことで「いい機会だしちゃんと聴いてみようかな」と思ったのだ



逆もしかりで、ピロウズを聴いたら今度はArtTheaterGuildを聴きたくなる
素晴らしい相乗効果
ラーメンのスープを飲んだら水が飲みたくなり、水を飲んだらスープを飲みたくなる
そして始まる無限ループ、あゝ無常


さわお本人も後継者が現れてウキウキしてるのがいいよね、



・こんなもんでええんよ

音楽シーンは往々にして流行り廃りを繰り返すもので、ギョーーンと気合が入ったギターが受けた後はぺけぺけしたギターが流行る

ArtTheaterGuildは特に難しいこともしてないし、キーも高くない
「みんな頑張りすぎじゃね?一休み一休み」ってな具合で
仕事終わりに疲れた頭にはこれくらいが丁度いい


残響系マスロックが流行ったあとにandymoriが流行ったように
いまの暑苦しい系バンドの次に流行るのはゆるゆるのArtTheaterGuildみたいなやつらだろう