Self Port Rait

好きなバンドとか映画のコラム

BOOM BOOM SATELLITESよ永遠なれ

今日が何の日かみなさんご存知でしょうか?

世界郵便の日だのトラックの日だの色々あるんですがそんなことより何より
ひとつの音楽が終わった日でもあります

BOOM BOOM SATELLITESのギターボーカル 川島道行、彼の命日です
2年前の今日、再発した脳腫瘍によってこの世を去った
なので今日はブンサテについて書こうと思います

BOOM BOOM SATELLITESとは

上がVo.Gt.の川島
したがBa.Prg.の中野

僕がブンサテに出会ったのは確か大学2.3年生の頃
存在は知っていたが曲を全く知らなかったし聞こうと思ってなかった、だってブンブンだよ?

当時KANA-BOONが大流行していたせいもあって僕はかなり穿った目でブンサテを見てしまっていた
なんだブンブンて、HIKAKINくらいだそんなネーミングすんのは、と

そんな時に友人からマジでかっこいいから聴いてみろと強く推されしょうがなしにyoutubeで聴いてみた、その時の曲がこれ


くっそカッコいい

馬鹿にしてすみませんでした、なんだかBOOM BOOMの並びだけでオシャレに見えてきました

それくらいの手のひら返しをキメまして友人に土下座し音源を全て貸してもらって聴き漁りました

音楽的な特徴と言えば、キラキラした打ち込み音と16ビートですよね、
ドクツクドクツクってリズムを聴いて身体がうずかない音楽好きは居ない
そこに中野の特徴的な打ち込みフレーズが絡んでブンサテイズムが生まれる
打ち込みフレーズって案外癖が出ますよね、中田ヤスタカとか小室哲哉とかも分かりやすいし


おいおいギターもベースも取り上げねーのかよと思うかも知れないけど、本当にリズムが特徴的なのよ
KANA- BOONが売れたことによって四つ打ちダンスビートが溢れ過ぎて嫌いだったんですが
ブンサテの四つ打ちはめちゃくちゃ気持ちいい
果てしなくロックな四つ打ち


こんなカッコよくて最先端な音楽をデビュー当時から変わらず作り続けてきた
先に海外で人気が出て日本に伝わった逆輸入バンド、そりゃ洋楽と間違えるわこんなん

しかし2016年に持病である脳腫瘍が再発
最新アルバム「LAY YOUR HANDS ON ME」の発売をもって活動を終了した
その時の更新された中野さんのブログは今でも忘れられない

「川島はミュージシャンとしての役割を終え、家族と共に穏やかな毎日を過ごしています。言葉はゆっくりですが話せます」

これを見た時言葉にできない、いろんな感情が渦巻いて体を駆け巡っていた

僕のファン歴は浅い、この時点で1年もないと思う
それでもここまで惜しいと思ったミュージシャンは居なかった

亡くなる寸前まで音楽を作り続けた本物のロッカー
最後にブンサテとして作られた最後の曲を貼って終わりにしようかなと思います、歌詞がマジで泣ける
この音楽をずっと残せるように、ずっと聴いてあげてください