Self Port Rait

好きなバンドとか映画のコラム

Janne Da Arcがくれた青春

2019年4月1日
元号「令和」発表の日

Janne Da Arcが解散した

小学生の頃、僕は初めて買ってもらったiPod miniで延々とポルノグラフィティかジャンヌを聴いていた

ブラックジャック月光花、ワンピースのShining ray、妖逆門メビウス、好きなアニメには必ずジャンヌの楽曲が使われていてどんどん好きになった

CDも全部揃えようと買い集めていたしトチ狂ってka-yu モデルのベース買おうとしてた
今思うとこのド派手なベースに俺の顔が見合ってない、買わなくて良かった



思春期に入る頃には活休してしまっていたのだが、そのジャンヌがついに解散した
エルレナンバガが復活したんだからジャンヌも復活すると信じていたが、なんとも呆気ない結末にため息混じりに筆をとっております

今回はそんな彼らについての記事
どうしよう死ぬ程テンションが上がらない

Janne Da Arcとは

L'Arc-en-CielやGLAYが幅を利かせていた90年代V系の後を追うように登場したJanne Da Arc
dir en greyと並んで00年代のV系代表だった



やっぱ有名なのはこれよね!
印象的なヴァイオリンの音色がクセになって毎日聴いていた小学生時代
なぜかアニメ版とCD版で歌詞が違う、「茨の道の向こうへ」とか言わない

この月光花が死ぬ程売れたせいでMステにも出れたんですが、バラードのイメージが付いてしまうのを嫌って出した次の曲がめちゃくちゃ好き


ダイアモンドヴァージン乙女、意味わかんない
中学の時ずっと意味を考えてたけど意味わかんないまま終わった

わかんないまま高校生になった僕はお小遣いが出るようになったのを機にCDを買ったり借りるようになった

最近のだけでなく昔のジャンヌを聴いてみようとGAIAというアルバムを聴いて見たときに思いました

yasuの滑舌ヤバくね??


・yasuの滑舌

発音が独特なせいで聴き取れない箇所がちらほら
「君の待つ公園へ」とかずっとわかんなかったしな「くぉーうぇーうえー」て言うしな

大体yasuの発音は
「た」→「つぁ」
「る」→「ろ」
「ん」→「う」
みたいな感じになる

メジャーデビュー後に厳しめに指導を受けて改善したらしいが、高い音域をだすと絶対に「ぅえ〜」とか「ぅい〜」みたいな出し方になる、かわいい

・音楽性について

yasuのソロであるABCとは何が違うかと言うと
キーボードのkiyoが居るかいないかである


Acid Black Cherry


ゴリゴリしたギターが前面へ
シンセも使っているがオカズ的な位置ですね
ホントこの頭の振り方かっこええわぁ…



Janne Da Arc

kiyoのシンセサウンドバリバリ
さっき挙げたダイアモンドヴァージンも特徴的なシンセサウンドが前に出て耳を持っていく仕様だった


もちろんABCにシンセが強い曲はあるしジャンヌにギターが前面へ出てる曲はある
ただ改めてkiyoのサウンドとシンセフレーズはキャッチーで
彼にしか出せないものだったなと解散した今では強く思う

ギターのyouはプログレメタルが好きなのだが、このyouが作った曲にkiyoのサウンドが乗るとまんまDream Theaterになるので一般層は完全に置いていかれます

YouTube



・書きすぎた

普段1000文字前後で収めてるんですが今回はいつの間にやら倍近くなってしまった!
解散してしまったけどメンバーはまた活動してくれると信じております
ka-yuもね、ちゃんとケジメつけて戻ってくるんだよ、何したか知らんけども

は?shuji?
彼はチョコクリスピーの歌とか言うデブの曲を書いて、のほほんとしながらドラムを叩くJanne Da Arcドラえもんです
のほほんとしながら生きていきます
心配ないです、以上