Self Port Rait

好きなバンドとか映画のコラム

洋次郎が神から人間に戻った




いつだって神や仏は人間が愚かだと嘆いているが、人間が憎いとは思っちゃいない
彼らは文字通り次元の違う世界の住人であるが故にそういった感情もわかないのであろう


RADWIMPS野田洋次郎も次元としては神
デビューから中高生に絶大な人気を集め、君の名は。でお茶の間にまで信者を獲得し、崇められている

そんな彼が此度に出した新曲で受肉し、人間に戻られました

まずは野田洋次郎が神になるまでを振り返っていきましょう


・洋次郎人間期

死んじまえ お前とか是非とも死んじまえ
毎晩ティッシュとともに眠るベイビー精子たちもろとも消えちまえ(バイビー)

へっくしゅん


なんかムシャクシャしてたんですかね
2005年の洋次郎はこんな感じで、なんとも人間らしい剥き出しの憎悪を書き連ねてる


高校生好きだよね、こういう歌詞がヤバイ系だけど精子とかの下ネタで誤魔化されてる歌詞
ほんでカラオケで歌って滑り倒すんですわ、辛いよね、昔の俺


・洋次郎、神に不信感期


僕らはいつでも神様に
願って拝んでても いつしか
そうさ僕ら人類が 神様に
気付いたらなってたの 何様なのさ

僕は見たことはないんだ
あちらこちらの絵画で見るんだ
さらに話で聞いてる神様
はどれもこれも人の形なんだ

おしゃかしゃま

神神って言ってっけどよォ〜〜
お前らが神っつってるソイツはよォ〜〜
どォ〜見ても人の形してるぜッ!!

と、神の存在を疑い出している
なんなら「もしも俺が神だったならばこーするねッ!」と神に成り代わろうとしてる



・洋次郎、神期


いよいよ始まりました 引っ張りました お待たせ致しました
騙し騙しで 改めまして 自己紹介からはじめさせていただきます

まず解説です お迎えするのはそう神様です
御歳、今年2011歳 一切合切のこの世界を作りあげた大先輩
してやったり顔の万々歳 御苦労様です 御馳走様です 実況は私仏様です

実況中継

神になりました

と同時に仏様にもなりました
神仏の視点で人間達を痛烈批判
2011年、野田神ここに在り



とまぁこんな感じで洋次郎様は悟りを開き神、仏となられたわけです


しかし本日公開された新曲「PAPARAZZI」で
我々人間のように怒り、悲しむお姿が見えまする、それがこちら


神はこんなこと言わない

君の名は。」の大ヒットが起こるとすかさず出てくる下衆な奴
ポッと出で出てきた訳じゃねぇ こちとらメジャーで十余年 こんな変わり者の俺の音楽を待ってくれてるファン達と絆をひとつずつ作りあげ毎度アリーナツアーやってんだ
バカが

煽って報じるテレビが悪い
こぞって食いつく世間が悪い
求められるからやっている
すごいね神様みたいだね

ついに相手を「神様みた〜い」と煽り出した
ドロッドロに人間らしい
ネチネチと正論を連ね相手を追い詰めていく洋次郎様
絶対に口喧嘩したくないし上司にもなって欲しくない


洋次郎が神になる直前くらいに「五月の蠅」で人として最後の不満をぶちまけて行ったんですが
あの曲でさえ歌詞はショッキングながらも現実の事をdisると言うよりか、愛しさ余って憎さ100倍って感じの歪んだ愛情だった


今回はもう「週刊誌」と言う明確な敵に殺意を向けて曲を書いちゃってる

本当かどうかは不明だが両親が受けた不快なインタビューの話まで出てきて
今までのRADにない、比喩なしでめちゃくちゃにリアルな映像が浮かぶ歌詞になっている


川谷絵音がこんな感じの世間disりをするけど
川谷は自分が悪いのに拗ねて曲でdisるから叩かれるんだよなぁ…愚かなり人間


・神に戻るか、人間か

いま彼には2つの選択肢が残されている
このまま人間となるか、また神になるかだ
なにこの二択、FF零式かよ


答えは来週発売される新アルバムにあるんじゃないですかね、知らんけど