Self Port Rait

好きなバンドとか映画のコラム

yahyelの良さが一発でわかるわけないだろ

出ましたね、新曲が
久々の更新は、PARCOのCMまで決まって乗りに乗ってるyahyel(ヤイエル)についての記事です


・yahyelってどんな音楽

皆さんコーヒーって好きですか?
美味いですよね、僕なんか自分で豆買って来て挽いて、香りを嗅いでトンだりしてます

じゃあそのコーヒー、いつから飲むようになりました?
最初から、飲んだ瞬間から美味い!ってなりました?
なるわけないでしょあんなクソ苦い黒汁


中学くらいで「なんかブラックコーヒー飲めるのがカッコいい」って漠然と思ってカッコつけて飲み始めて、「これは美味い、美味い」って暗示をかけながら啜って
段々と舌が麻痺してきてようやく美味いって感じるようになるんだよコーヒーは



yahyelの音楽はまさにそれ
初見で「カッコいい!!」ってなるやつはまずいない
なってる人がいたら余程そのジャンルに傾倒している人か、背伸びしたいお年頃の子だ
本当はヤバTみたいなマックスコーヒー飲みたいんだろ

僕も初めて聴いた時は
「カッコいいんだろうけど、映画音楽とかを聴いてるみたいでよくわからん」
って感想でした、そう、身近な感じがしなかったんですね、美術品見てるみたいな

そんで
「まぁ色んなとこで評価されてるし、これ聴いとけばカッコつくかな」
と思って何回か聴いて、ようやくハマりました

・ハマれば深いぞyahyelは

そもそもyahyelは宇宙人という意味の単語らしい
よく言えば日本人離れしている、悪く言えば洋楽の猿真似、洋邦どちらにも属せない状態を皮肉ったものらしい
奇しくも本当にそういう評価になってしまってるわけですがね


僕がyahyelで推したいポイントがライブ
前半で初見じゃ良さがわからんと言ったけどライブは別、マジでかっこいい

音源だと打ち込みっぽく聞こえるんですが、ライブだとパッドを使って人力でやってるんですね
それによって生まれるグルーヴといいますか
音源は無機質な感じするんだけど、ライブは激しい演奏でそのギャップが熱い


そして特筆したいのが映像担当のメンバー山田健人、この人がいることでyahyelの良さが倍増してる
何者かと言うとSuchmosのSTAY TUNEとか宇多田ヒカルから指名受けてPV作ってたりしてる売れっ子映像作家なんですね

実際のライブの様子がこちら


ボーカルの動きが奇妙な点以外は最高
downyとかもメンバーに映像担当がいるんだけど、映像と一体化したライブって本当に引き込まれるよね
こういうのはライブでしか見れないし実際に足を運ぶ価値は大いにあると思います


どうでしたか
ここに挙げた曲を聴いてハマった!って方がいれば良し
よくわかんねぇな…って人は友達に勧めながらジワジワ聴いていくのも良し
yahyelの良さを、時間をかけて味わって見てください