Self Port Rait

好きなバンドとか映画のコラム

尾崎世界観の作曲力はどうかしてる




そう思いませんか?

あんだけだらしない女の事を生々しく歌ってるのに、一般人にも認知される程人気を得てるってよく考えたら異常だよ


ほんとに曲作り上手いなって思ったのはこの曲を聴いてから



※元動画が削除されてしまいました…

クリープ尾崎、フォーリミGEN、スミカ片岡、ユニゾン斎藤、あいみょんスガシカオが参加
めっちゃ豪華、そんで個性クッソ強い


純粋な作曲力って曲を提供した時に出るんじゃないかなと思ってるんですけど
それに関してこの「栞」は完璧と言っていいんじゃないでしょうか、


だって誰が歌ってもその人の曲に聞こえるもん
いや、ボーカルの力も勿論あると思うんですけど、それにしてもこんなに馴染む?おかしくない??


歌詞はすごい尾崎っぽいなって思う
「ちょっといたい もっといたい ずっといたいのにな」とか、めっちゃ尾崎なのにGENが歌うとフォーリミの曲になる、歌ってそう

「嘘だよ ごめんね 新しい街に行っても元気でね」は完璧にsumikaだし、ナニコレすごい


クセ強すぎの6人を一曲にまとめちゃった尾崎の作曲力はとんでもない

自分にも曲提供してる尾崎


先に話した通り尾崎は人とかテーマに合わせて曲を作るのが非常に上手い
それは尾崎自身に向けても発揮されてると思う


クリープハイプの楽曲をよく聴くと
メジャーデビュー前、直後、最近で声の出し方が微妙に違う


一度比較して見ましょう


メジャーデビュー前

声に張りがある、すこし篭ったような感じ


デビュー直後

高音が伸びやか、吐き捨てるように荒々しくも歌える


最近

さらに高音が強くなる、ブレス成分が強くなった感じ


こんな感じで声が変わってるんだけどわかりますかね?
喉を痛めたりしてその度に歌い方を変えてるんだと思いますが
歌い方を変えるということはその歌い方に合わせた歌を作らなきゃいけない

そんな中で方向性も変えず自分達の曲を作ってるのはとんでもないセンスだと思う


以前にライブで社会の窓を聴いた時は、以前とはまったく違う歌い方で
「あぁ、もうあんなに荒々しくは歌えないんだな」と悲しくなったりもした


でも最近の曲を聴くと今の歌い方に合わせた曲をしっかり作っていて本当に感動した
この変化が進化、と呼べるかはわからないけど、生き残る為に全力で道を探している姿を誰も退化とは言えないはずだ