Self Port Rait

好きなバンドとか映画のコラム

復活の「P」ポルノグラフィティ

皆さま、帰ってきました
ここ最近、少々影の薄かった彼らが、ポルノグラフィティが帰ってきました

ポルノグラフィティのイメージといえば



これですよね、もう15年前かよ、当時小学生だった僕は元気に社畜してます、君の手で切り裂いてください
この他にもアゲハ蝶やハネウマライダーと言ったラテン系やロックチューンでヒット曲を連発してきた


そんな我らの青春、ポルノグラフィティもここ数年は少し迷走気味だったんですね
こんな曲出したり


どうした

いや青春って言ったけどさ
アラフォーのおっさんが突然青春を歌い出したよ、それやっていいの氣志團だけだよ


・ポルノになにがあったのか

実は彼らのキャリアには2回ほど大きな転機があった
1つは2004年にベースのTamaが脱退した事
知ってた?ポルノって3人組だったんだぜ?
彼の作る曲は少し影があって、ポルノの音楽の幅を広げてくれていたと思う



左がTama、ゴツい

もう1つはプロデューサーのak.hommaこと本間昭仁から離れたこと
実はデビュー当時から殆どの作曲はこのak.hommaが手掛けていたのだ


2011年あたりから彼の手を離れ、自分たちで作曲、様々なプロデューサーを迎え次のステージへ進もうとした
その段階で迷宮へ迷い込んでしまったと


この後も「東京ディスティニー」「俺たちのセレブレーション」などなぜか歌謡っぽい曲を出しまくっていた、ハマったのかな?ハマってないぞ(好きなのもあるけどね)


・復活したP


結局なにが言いたいかと言うと
今年に出たシングル「カメレオン・レンズ」がめちゃくちゃカッコいいって事なんですよ!

打ち込みを織り交ぜたシティ系でお洒落に仕上がっている
今までのポルノにはこんな曲は無かったしまさに新境地を切り開いたと思います

せめて同じ空を見れたらと 君の肩を引き寄せてはみても
そこにはふたつの月がならぶ お互いを知らないまま

不倫をテーマにした曲なんですが、歌詞も晴一節が効いていて最高



今年9月にデビュー20周年を迎えるポルノ、ここに来て新境地へたどり着いた
最近はフェスにも積極的に参加しているしね、去年のロッキン本当にカッコよくて感動しました
もし見る機会があれば今こそ、今の彼らを見てみてください