Self Port Rait

好きなバンドとか映画のコラム

バンドはブチ切れてなんぼ キレてる曲5選+α

そう、バンドは切れてなんぼ
そんな声をツイッターで目にしたので
今回は「バチバチにキレてる曲」をいくつか取り上げたいと思います

1.五月の蝿/RADWIMPS

言わずと知れたキレ曲、誰が洋次郎をそうさせてしまったのか
1人だけ満面の笑みでドラムを叩く智史が一番怖い

君が襲われ身ぐるみ剥がされ
レイプされポイッてされ途方にくれたとて
その横を満面の笑みで スキップでもしながら
鼻歌口ずさむんだ
僕は君を許さない もう許さない
もう許さないから

一言一句恨み辛みの言葉しかない、普段気持ち悪いくらいの恋愛に溺れた歌詞なのに、愛しさ余って憎さ百倍というか
どうしたの本当に、話聞くよ?飲み行こうか?

2.ウワノソラ/クリープハイプ

尾崎はあれよね、常にキレてるよね
そんなキレてる尾崎が大好きです

いっそこのまま消えてしまえよ
何も残さなくてもいい
やる気ないなら止めてくれ
息してるだけで煩いし

見たことも聴いたこともないコード進行に
怒りをぶつけるような歌い方が最高、この頃の歌い方がたまらなく好きだ

ひねくれすぎラババン

3.絶望ごっこ/ハルカトミユキ

こちらも常にキレてる系、ハルカトミユキ

どこかで聞いたような
薄っぺらい言葉を並べて
陶酔してる 気持ちいいだろう。

無防備な姿でもう一度言ってみろよ
安全な場所でいつも守られてるくせに。

ドキリとする歌詞
綺麗事をとことん嫌うVo.ハルカの言葉が刺さる刺さる

4.嫌い/THE ORAL CIGARETTES


嫌い 嫌い
嫌い 嫌い 嫌い 嫌い 嫌い
あなたのこと
嫌い 嫌い 嫌い 嫌い 嫌い
あなたのその鼻歌も

直球、なんでPVまでしっかり撮ったんだよ
この部分だけだと病みすぎぃ!ってなるんですが、最後まで聞くと?

年々メンヘラ度が増してると評判のヤマタク
先日も某フェスでUVERに喧嘩を売りガンギマリの笑顔でステージングしたことで物議を醸した
メンバーよく付いてこれるな、このメンバーじゃなかったらとっくに解散しててもおかしくないと思う

5.One Step Closer/Linkin Park

洋楽から一曲

Everything you say to me
Takes me one step closer to the edge
And I'm about to break
I need a little room to breathe
Cause I'm one step closer to the edge
And I'm about to break

Shut up when I'm talking to you

お前の言う全てが
また一歩端へと俺を追い詰める
爆発寸前だ
息をする場所が欲しい
また追い詰められている
ブチ切れそうだ
俺が話してる時は黙ってろ

血管ブチブチのキレ方、ここまで青筋立てて歌う人もなかなかいない

歌詞を調べてみると意外とリンキンは中二というか、思春期の少年にハマりそうな歌詞が多い、Numbとかも親への反抗の曲だし
日本でいうUVERworld的な立ち位置なのかもしれない、チェスターが亡くなったことが本当に悔やまれる


番外編

Yellow Studs

イメージとしてVo.野村がいっつもキレてるイメージがあったんですがそれっぽい歌詞の曲が無かった

彼は世間に対してずっと憤っている
それが曲の節々に出てくるし、ステージでもやさぐれている、最高に人間臭い男だ
一度曲を聞けば彼の覚悟がわかるはず、是非




以上、5曲+αでした!

僕もキレ曲は書いたことがあるので分かるんですが
必ず怒りの矛先を向けてる相手がいます
そいつを罵る言葉って意外とスラスラ出て来ちゃうしね
ただし愛しさと憎さは紙一重

貴方も意外と、誰かの曲の標的になっているかも?

他にもキレてんなぁって曲があったら教えてください