Self Port Rait

好きなバンドとか映画のコラム

服部に謝り続けるバンド、ネクライトーキー

先日僕が好きなバンド、She,in the hazeのVo.yu-kiさんがこんなツイートをされておりました



https://twitter.com/yukisith/status/997650143443759104



ほう、この人がここまで言うのはどんなバンドなのだろうと気になって聴いてみました

She,in the hazeについては↓↓↓





ユルセ-!ハットリ-!
終わった、一生この歌詞がループする
僕は一生服部に許しを請い続けなくてはならない、どんなカルマだよ


怪しげなリフから気の抜けたゆっっっるゆるの歌声
なんだこのハム太郎みたいな声は、
あざといのだ!ヘケッ!


調べてみるとネクライトーキーと言う、2017年ごろから活動し始めた新しいバンドらしい
Vo.以外の3人は「コンテンポラリーな生活」でも活動しているとさ
ネクライは「根暗」と「cry」を掛け合わせた造語


その昔僕の先輩が「Negacry」(根が暗い)という曲を作ってたことがありまして、同じこと考える人が居たんだなと感慨深いです


ネクライトーキーの核となるのはギターの朝日廉という男
実は石風呂という名でボカロPもやっており、作詞作曲、イラスト、グッズデザインまで彼が手掛けている超人
サブカルチャーとしての全てを彼一人で網羅している


うーんサブカル



さっきの許せ!服部!だけ聴いちゃうと中毒性を狙っただけの一発屋かな?と思っちゃうんですが
ちゃんと歌詞を書かせるとこれまた良いんですよね…



ずっと信じていた君の言葉も
どうせいつかは要らなくなるだろうから
そんなの手放そうぜ
絶望はいつでも昨日へ向かう
心の中にあったんだ

これはほんとに一部だけなんですが
全体を通して聴いてみると
前半の歌詞と対比した歌詞を後半に使ったりして、ちょっとストーリーを感じる構成になっている


曲自体もイントロのどこか懐かしいようなメロディで一気に引き込まれる、サビのあどけない声が叫んだところで僕は完全に心を持っていかれた



あどけなさではチャットのえっちゃんがダントツだったんだけど引退しちゃうし、SHISHAMOの朝子ちゃんはなんか垢抜けちゃったし
次のあどけなさ枠はネクライトーキーもっさで決まりよ



コンテンポラリーな毎日で「女性ボーカルでやれば?」と言われ続けたGt.朝日が、
理想のボーカルを発見してウキウキで組んだバンド、ネクライトーキー
2018年、キッズたちが服部に謝り続けることになると思います
ユルセ-!ハットリ!